› PhotoGraphやま桃 › 秋の花 › 不如帰の花

2015年10月10日

不如帰の花

我家の庭は、兎に角手入れをしないので花や樹木も殆ど見かけないのですが、このホトトギスの花は余り陽の当らないところですが割と咲いています。
咲けばこうして綺麗だなあーと思うのですが!
画像をクリックすると大きな画面に変わります
不如帰の花
不如帰の花
不如帰の花
鳥のホトトギスの模様に似ているからと言われますが、鳥のホトトギスは「不如帰」と書きますが花では「杜鵑の花」と書きますね。何故かな?
面白い詩を見つけました。「過ぎにし日怒りて妻がたたきつけし ほととぎすは 庭隅に青く芽立ちぬ」
とにかく強い花のようですね。



同じカテゴリー(秋の花)の記事画像
コスモスと彼岸花
赤い花なら・・・
同じカテゴリー(秋の花)の記事
 コスモスと彼岸花 (2015-09-21 10:44)
 赤い花なら・・・ (2011-10-01 00:01)

Posted by やま桃 at 13:15│Comments(6)秋の花
この記事へのコメント
 この世に生を受けた生き物‥‥‥って
動物も植物もですが、本当に美しいですネ  何時も感じています
 桃さんの腕で更に綺麗に感じます。
此れからも楽しませて下さい❗
Posted by 悠ちゃん at 2015年10月10日 15:31
こんばんは。
近所の空き家に、よく似たお花が咲いていて「何の花」
かなって、今朝思っていたところです。
教えていただいて、ありがとうございました。
私には、こんなに綺麗には・・・。
Posted by 猫組猫組 at 2015年10月10日 21:42
悠ちゃん、花や樹木もその時期になれば綺麗に見えるのですが、何しろそういう手入れをするのが面倒な性質なので
もっと手入れをしなければいけませんね
Posted by やま桃やま桃 at 2015年10月11日 10:53
猫組さん、今色々な所にこの花が咲いているでしょう
写真はまずなんでも良いから撮る事でしょう
撮って後で自分が見て、今度はこう撮ろうと思ってきますのでまた、撮って見るものです
Posted by やま桃やま桃 at 2015年10月11日 10:56
やま桃さん
不如帰の花見逃してました!
ピンクが強く出る種類のようにみえますね。とても綺麗です。

ホトトギスは丈夫でどんどん増えるので時々引き抜いてますよ~
Posted by VISCOVISCO at 2015年10月18日 20:26
VISCOさん、ホトトギスの花は強い花のようですね
余り陽の当らない庭の隅っこですが沢山咲いています
他の種類、白花も見たいですね
Posted by やま桃やま桃 at 2015年10月19日 12:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。