› PhotoGraphやま桃 › 梅の花 › 月ヶ瀬梅林

2012年04月01日

月ヶ瀬梅林

昨日は朝から雨がしとしとと降り続き、どこにも出かけられずkao04
今日こそはと、早起きをして草津まで出かけたものの朝陽は全く顔を出してくれず、暗いままの朝 icon07
最近は土日になると天気が悪くなるようで、なかなか朝焼けの風景が見られません。
月ヶ瀬梅林
ならばと、この間行った月ヶ瀬の梅林を見に行ってきました。この間は殆ど蕾状態の梅の花も今日は大分咲いていて梅見客も相当来ていました。
月ヶ瀬梅林
流石に桜はまだ咲いていませんでしたが、菜の花やスイセンも大きく開いていて漸く春の兆しが見えてきたようです。
月ヶ瀬梅林
しだれ梅もあちこちに咲き出しているのですが、人が多くなると撮影するのに一苦労します。背景に人物を入れようか?途切れるのを待っていようか?
月ヶ瀬梅林
ちょろちょろと小鳥も飛び交っていて、ホケキョの声が聞こえないのでこれはメジロでしょうね。メジロは花の蜜を吸いに、ウグイスは蜜ではなく虫を食べるのだそうですね?
    By やま桃太郎



同じカテゴリー(梅の花)の記事画像
梅の香に包まれてー2
梅の香に包まれて
青空の下で・・・・
♫梅は咲いたか♫
ようやく梅の花が
梅の花が満開です
同じカテゴリー(梅の花)の記事
 梅の香に包まれてー2 (2015-03-23 08:58)
 梅の香に包まれて (2015-03-22 09:28)
 青空の下で・・・・ (2015-03-06 14:16)
 ♫梅は咲いたか♫ (2015-02-24 15:25)
 ようやく梅の花が (2014-03-21 15:41)
 梅の花が満開です (2013-03-23 17:41)

Posted by やま桃 at 16:26│Comments(10)梅の花
この記事へのコメント
ども・・
昨年も行かれましたよね
梅園は紅白があって綺麗ですね
梅や桜の時期は人が多いのでやはり人物を取り入れるのもありですね
ちょっとこのごろそんな風にも思えてるおやじです
Posted by すし屋のおやじ at 2012年04月01日 18:05
草津まで行かれたのですね。私も今朝は天気予報が外れる事を期待して早起きしましたが、
結局出かけず仕舞いでした。冬枯れの蓮池を撮影したいのですが・・・・

3月、4月は気候変化が激しいので仕方が無いのですが、休み事に荒れるとチョット嫌ですね。
Posted by tamaqtamaq at 2012年04月01日 19:07
こんばんは。。。

 月ヶ瀬梅林の写真・きれいですね
紅梅、白梅の優雅な美しさ、いい香りが漂ってきそうです・・・

 自然の野梅(やばい)は少しグリーンがかっていて
これまた力強い美しさがあります

 実は1,2日前に月ヶ瀬梅園へ出かける予定をして
いたのですが急遽、永源寺奥へセツブンソウを見に
行き先変更になってしまったのです(笑)

 梅の花には日本人が春に寄せる思いがあるような
気がします
Posted by 森の妖精森の妖精 at 2012年04月01日 20:52
ほんとうに最近の週末はお天気悪いですね。。。

いやしかし、梅の風景、最高ですね!
淡い色合いが優しい気持ちにさせてくれます。
ほんと、梅林いいな~
来年行ってみたいな。。
Posted by miyamiya at 2012年04月01日 21:09
おやじさん、月ヶ瀬は近くの?梅園としては広いのでよく行きます
紅白の枝垂れもあって好きなところです
そうなると人も多くなるので難しいですが
ーやま桃ー
Posted by やま桃やま桃 at 2012年04月02日 07:05
tamaqさん、本当に最近週末になると雨模様でつくづく嫌になります
今週はどうでしょう?
ーやま桃ー
Posted by やま桃やま桃 at 2012年04月02日 07:08
妖精さん、永源寺のセツブンソウ?
私は行ってきましたよ
雨乞い登山に良く利用する道沿いにあんなに咲いているとは知りませんでした
ところで湿原の方はそろそろ何か花が咲いているのでしょうか
ーやま桃ー
Posted by やま桃やま桃 at 2012年04月02日 07:12
miyaさん、週末☂続くで嫌ですね
滋賀県の梅林は石山か彦根ぐらいしか知りませんが(どちらも行ったことが無いのですが)
駐車場と人が多そうなので行く気になれなくて
どこか有りますか?
ーやま桃ー
Posted by やま桃やま桃 at 2012年04月02日 07:16
画像を拡大して見せて頂きました、病室の窓の外を通り過ぎた春の嵐を眺めていて、家に帰って来たらベランダのスリッパが飛ばされて無くなっていました(^.^)自然は綺麗でそして偉大ですね。
Posted by annaanna at 2012年04月07日 14:00
annaさん、家に帰ってきたのですね、良かったです
これからもぼつぼつですよ
頑張り過ぎないこと、過ぎたるは・・・?
私もその主義でいこうと思っています
ーやま桃ー
Posted by やま桃やま桃 at 2012年04月09日 06:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。