› PhotoGraphやま桃 › 春の花 › 雨に濡れて

2015年03月29日

雨に濡れて

雨に濡れて桜の開花状況でも見に行こうかと思ったのですが、朝から雨で”まあーまだ大丈夫だろう”と思って団地を散歩していると”雨に濡れた春の花”が咲きだしていた。
この花”スノーフレーク”と言うと教えてもらったのですが。NETで検索してみると”小雪のかたまり”とか”ひとひらの雪”と訳されるとか。別名”鈴蘭水仙”とか言われて鈴蘭の花のようで水仙の葉のようだとか言われているらしい。
なるほど!鈴蘭の花に似ていますね

画像を拡大する
雨に濡れて
雨に濡れて
その横に、これもあちこちで見かける花ですが、”ムスカリ”ヒヤシンスに似た鮮やかな青紫の花。この色が好きでいつもこの花の写真を撮っています。
これも検索すると、花言葉が”寛大なる愛”だとか。スノーフレークの花言葉は”汚れなき心”だそうです。



同じカテゴリー(春の花)の記事画像
紅花ヤマボウシの花
ハナミズキの花
スイカズラの花
ハーブの良い香りが
薔薇の花
昼咲夕顔の花
同じカテゴリー(春の花)の記事
 紅花ヤマボウシの花 (2016-05-18 13:21)
 ハナミズキの花 (2016-04-16 17:22)
 スイカズラの花 (2015-05-27 11:11)
 ハーブの良い香りが (2015-05-24 08:54)
 薔薇の花 (2015-05-23 14:27)
 昼咲夕顔の花 (2015-05-22 11:27)

Posted by やま桃 at 14:53│Comments(5)春の花
この記事へのコメント
ども・・・
そろそろ花の季節ですね
桜も咲き始めて来ました
来週あたりに一気に満開になるでしょうね
Posted by すし屋のおやじ at 2015年03月29日 15:32
こんばんは^^

ほんと、これから花の季節ですね!
今週末は桜、撮りに行けるといいのですが。。。
明日から暖かくなるみたいなので、一気に満開になるかもしれないですね。^^
Posted by miyamiya at 2015年03月29日 20:57
おやじさん、桜も今週辺りが満開でしょうが色んなお花もあちこち顔を出しています
今日は雨降りだったので桜は止めたのですが
Posted by やま桃やま桃 at 2015年03月30日 11:16
miyaさん、これからいろんなお花も咲いてきますね
先ずは桜ですね、先ずは近くの桜を見てきます
Posted by やま桃やま桃 at 2015年03月30日 11:18
ども・・・
昨年も撮られてましたよね
切り立った崖の上の桜
もう満開なんでしょうか・・・
Posted by すし屋のおやじすし屋のおやじ at 2015年03月31日 15:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。