› PhotoGraphやま桃 › 春の花 › 春の妖精たちー2

2015年03月15日

春の妖精たちー2

春の妖精たちー2
今年もこの季節になるとあの花(ユキワリイチゲ)に逢いたくて行って来ました。
この花は絶滅危惧種の花だそうで、お花の好きな「草なかま」の方たちがこの花を守ろうと移植をされて、それを切っ掛けに色々な人たちが守り育てているようです。
今年は寒いせいか色づきがもう一つで、あまり日が当たらないところでは、まだまだ蕾の花が多いですね。

画像を拡大する
春の妖精たちー2
春の妖精たちー2
最近はその近くに移植されたのか?自然に増殖されたのかあちこちにも花が増えているようです。
もう少し、碧い色が濃くなるはずですが、来週あたりもう一度行って見ようか?



同じカテゴリー(春の花)の記事画像
紅花ヤマボウシの花
ハナミズキの花
スイカズラの花
ハーブの良い香りが
薔薇の花
昼咲夕顔の花
同じカテゴリー(春の花)の記事
 紅花ヤマボウシの花 (2016-05-18 13:21)
 ハナミズキの花 (2016-04-16 17:22)
 スイカズラの花 (2015-05-27 11:11)
 ハーブの良い香りが (2015-05-24 08:54)
 薔薇の花 (2015-05-23 14:27)
 昼咲夕顔の花 (2015-05-22 11:27)

Posted by やま桃 at 12:24│Comments(8)春の花
この記事へのコメント
やまももさん いつもきれいな画像を見せていただきありがとうございます。
ユキワリイチゲは あの有名な神社のところの花でしょうか。
去年は3月25日に見に行きましたが 今年はもうすでにずいぶん咲いている、との情報で ちょっと焦っていますが・・・(*^。^*)
Posted by 野洲Y.W. at 2015年03月15日 16:49
かわいいお花!
本当に春の妖精って感じします。

今週は寒さも緩むみたいなので、肌でも春を感じることできそうですね^^
Posted by miyamiya at 2015年03月15日 22:03
Y.Wさん、そうです
あの神社の境内に咲いている花です。
今年は少し寒い日が続いているので、むしろ今週末辺りの方が良いかもしれませんね
Posted by やま桃やま桃 at 2015年03月16日 09:22
miyaさん、もう少し色が濃くなるともっと綺麗になるのですが
このまま寒さが緩んでくれると良いのですが
朝の撮影も楽になりますし
Posted by やま桃やま桃 at 2015年03月16日 09:24
あの神社さん
ですよね^^^^^  私も未だ少し早いのではとおもっていますいた。  来週には行く予定でした。
 出来たら、お天気の良い日に^^^   お日様が無いと、花を開けて呉れません。  綺麗に開いた処を撮影したいです。
Posted by 悠ちゃん悠ちゃん at 2015年03月16日 16:01
悠ちゃん、あの神社です
お天気の良い日に行ってください
花が開きませんので
今週末は良いお天気では?
Posted by やま桃やま桃 at 2015年03月17日 09:21
こんばんは。。。
 もうそろそろ咲くころですね
今年は少し早目なのでしょうか?
 毎年出かけたいと思っていても
中々いけないものですね!!
 今年も無理そうなのでやま桃さんの
写真で楽しませてもらいます。
 有難うございました。
Posted by 森の妖精森の妖精 at 2015年03月23日 21:45
森の妖精さん、沢山咲いていますよ、是非行ってください
この花は森の妖精さんに教えてもらったのでは無かったかな
妖精さんも山歩きに忙しそうですね
私は腰を痛めて全く山には行けていません
行きたいのは山々なれど
Posted by やま桃やま桃 at 2015年03月24日 12:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。