› PhotoGraphやま桃 ›  › 天界に咲く花・曼珠沙華

2013年09月27日

天界に咲く花・曼珠沙華

まだ遠くに撮影に行くには無理なので近くの彼岸花を見に行って来ました。
天界に咲く花・曼珠沙華
もう終わっている花が有ったり、草刈りと一緒に刈られている花も有りますが、まだ次々と咲いて一面真っ赤に燃やしています
天界に咲く花・曼珠沙華
天界に咲く花・曼珠沙華
この彼岸花ほど色々言われる花も珍しいと思います。「死人花」「地獄花」「幽霊花」とか不吉だと言われるかと思うと「天界に咲く花」で「目出度いことが起きる兆し」だと言われたりします。
「あなたへの手紙 最後の一行思いつかない マンジュシャカ 恋する女は・・・・罪作り・・・白い花さえ真紅に染める」と山口百恵さんが歌っています
おそらくこの花の余りにも鮮やかな赤い色から色々言われるのでしょうね
天界に咲く花・曼珠沙華
近くの竹藪の中にも咲いていました。これ位の花の咲き様なら”赤くてかわいい”と言われるのですが、一面に咲くさまを見ると気持ちが悪くなるのでしょうか?



同じカテゴリー()の記事画像
コスモスと青空
ユリの花
ヤマボウシの実
想いぞ巡る百日紅の花
ノーゼンカズラの花
アガパンパスの花
同じカテゴリー()の記事
 コスモスと青空 (2015-10-05 09:12)
 ユリの花 (2015-08-23 13:49)
 ヤマボウシの実 (2015-08-17 13:50)
 想いぞ巡る百日紅の花 (2015-08-15 12:33)
 ノーゼンカズラの花 (2015-07-03 14:07)
 アガパンパスの花 (2015-06-28 10:23)

Posted by やま桃 at 13:20│Comments(12)
この記事へのコメント
ども・・・
縁起の悪い花といわれてはおりますが・・・
それほどでもなく綺麗に見えます
まあ、毒性があるらしいですが鑑賞にはいいですよね
Posted by すし屋のおやじすし屋のおやじ at 2013年09月27日 15:37
おやじさん、真っ赤に咲いた彼岸花綺麗ですね
私も大好きな花で毎年撮影に行っています
もうそろそろ終わりごろでしょうか
Posted by やま桃やま桃 at 2013年09月28日 07:07
やま桃さん、少しずつ活動ですね!

彼岸花は魅惑の花と言うイメージが強いです。
そんな魅惑な花を、艶っぽく撮りたいと思いつつ、何年が過ぎたでしょうか。。。
なかなかアイデアが浮かばないです。

でもホント、綺麗ですよね^^
Posted by miyamiya at 2013年09月28日 21:17
やま桃さん 少し回復されましたか。(^-^)y

「彼岸花」 独特の雰囲気がありますね。

背景に青空が入った写真は 爽やかに感じます。

この真っ赤なお花を見ると 少し怪しげな雰囲気がしますが 今が盛りなので 撮っておきたいですね~♪
Posted by HIROKOHIROKO at 2013年09月28日 22:49
miyaさん、まだまだ自由に動けませんが
少し無理をして撮りに行きました
彼岸花も毎年とっていますが同じようなパターンになってしまいます
もう少し変化を漬けなければ
Posted by やま桃やま桃 at 2013年09月29日 14:02
HIROKOさん、腰痛はなかなか治ってくれません
彼岸花もう少し変化を漬けたいと思うのですがなかなか上手く撮れませんね
Posted by やま桃やま桃 at 2013年09月29日 14:05
やま桃さん こんばんは♪

彼岸花は、あちこちで見かけますが、なかなか~群生していても、余計な雑草が有ったりして、撮影は難しい感じがします。

うん。うん。上から二枚目みたいに、撮りたいのです。二枚目も良いですが、背景が緑だと、深紅の色が映えますね♪(^-^)/ お大事に~♪
Posted by プーちゃん(PU-ちゃん)プーちゃん(PU-ちゃん) at 2013年09月29日 21:10
真っ赤な怪しげな花・好きです
稲穂の刈り取り前、あるいは、借り取り後
あぜ道に色濃く並んで咲いている景色は
ランドセルを背負って通った
小学生の通学路を思いだします
遠い、、遠い、、むかしばなしで~~す
Posted by ♪岳美♪ at 2013年09月29日 23:33
ブーちゃん、有難うございます。
2枚目、3枚目も良いでしょう?
2枚目はなるべく沢山の丸ボケを入れたいと狙ったのですがどうでしょう
3枚目の背景の緑の背景が引き立ちますね
まだまだ彼岸花咲いていますのでブーちゃんもどうぞ
Posted by やま桃やま桃 at 2013年09月30日 06:53
岳美さん、遠い昔話ですか
根が毒性だということで嫌われますが、観賞用には良い花ですね
Posted by やま桃やま桃 at 2013年09月30日 06:56
今年はヒガンバナ撮り損ねてしまいました。
通勤路に沢山咲いているところもあり帰路に撮影と思うのですが帰宅時は真っ暗闇でした(^^;;;

花撮影も奥が深くまともに撮れた試しが無いです(^^;;;
Posted by tamaqtamaq at 2013年09月30日 23:05
tamaqさん、彼岸花ももう終わりですかね?
花の撮影もなかなか難しくて毎年同じようなパターンになってしまいますね
ビラデストに早く行けるようになりたいのですが
Posted by やま桃やま桃 at 2013年10月01日 06:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。