› PhotoGraphやま桃 ›  › ユリの花

2015年08月23日

ユリの花

いつもの散歩道にユリ(鉄砲百合?)の花が沢山咲きだしました。もっと群生している処も有りますが、立ち入り禁止区域で柵がしてあるので入れませんでした。
ユリの花と言うと、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」 ”シャクヤクのように風情があり、牡丹のように華麗で、百合のように清楚”という、女性の美しさを形容する言葉として良く使われていますが。
画像をクリックすると大きな画面に変わります
ユリの花
ユリの花
ユリの花の種類も沢山有るようですし、昔から歌にも良く読まれていますね。
「夏の野の繁みに咲ける 姫百合の 知らえぬ恋は苦しきものそ」ー万葉集ー
そこで、私も一首 「白百合の群れに入り来て忘れ居し ”甘い”という字を 広辞苑に引く」



同じカテゴリー()の記事画像
コスモスと青空
ヤマボウシの実
想いぞ巡る百日紅の花
ノーゼンカズラの花
アガパンパスの花
ダリアの花
同じカテゴリー()の記事
 コスモスと青空 (2015-10-05 09:12)
 ヤマボウシの実 (2015-08-17 13:50)
 想いぞ巡る百日紅の花 (2015-08-15 12:33)
 ノーゼンカズラの花 (2015-07-03 14:07)
 アガパンパスの花 (2015-06-28 10:23)
 ダリアの花 (2015-06-26 14:59)

Posted by やま桃 at 13:49│Comments(6)
この記事へのコメント
湖西線の土手に今いっぱい咲いてました。
きれいですねぇ
ブログこちらも又見てくださるとうれしいです。
http://blog.zige.jp/sara10/
Posted by ガチャピンガチャピン at 2015年08月23日 13:53
 綺麗な百合デスネ
此の白い百合には、現在3種類が有ります❗
 テッポウユリ、タカサゴユリ   二つのハイブリットの シンテッポウユリ です❗
 やま桃さんの映像だけで判断が出来ません❗
 一度お調べください。
 勿論、綺麗な白い百合❗(^-^) でも
其れは其で良いのでは
Posted by 悠ちゃん其の2悠ちゃん其の2 at 2015年08月23日 21:41
ガチャピンさん、ユリの花今、あちこちに咲いていますね
ユリの花も色々ありますが、こういう白いユリの花も綺麗です
Posted by やま桃やま桃 at 2015年08月24日 11:10
悠ちゃん、この白いユリにも色々種類が有るのですか
私はテッポウユリの名前しか知りません
また、調べておきます
Posted by やま桃やま桃 at 2015年08月24日 11:12
最近、群生を見かけなくなりましたが先日新幹線の土手に群生していました、綺麗ですね。

花瓶にさす花より、野に咲く花が好きです。
Posted by 猫組猫組 at 2015年08月26日 01:35
猫組さん、ユリの花の群生こちらでは沢山咲いていますよ
ただ、柵の中だったり土手の上の方だったりで中々写真は撮れませんが
綺麗ですね
Posted by やま桃やま桃 at 2015年08月26日 12:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。