› PhotoGraphやま桃 › 朝陽・夕日 › 雪の朝

2013年02月10日

雪の朝

湖北や湖西の方は連日のように雪が降っているようです。琵琶湖の雪景色の中から昇る朝陽を撮りたいとは思うのですが、なかなか朝が起きられないのですが、今朝は少し気合を入れて湖西の方に行ってみました
雪の朝
雪の朝高島に入ると湖岸べりにも少しづつ雪景色が見えてきました。風車村で少し休息して、さて!撮影地は?スペードの木は絶好の撮影ポイントでしたが!
ゆっくりと車を走らせてポイントを探してみますがどうも?結局水鳥センターまで来てしまいました。
昨日の雪なのかあまり踏まれていない雪景色を眺めながら、今日の天気は曇と出ていたので、朝陽の昇るのは期待していなかったのですが、なんと!なんと!真っ赤な朝陽が(@_@;)
湖面を照らし出しました

画像を拡大する
雪の朝
周りの状況です。思わぬ朝陽に気を良くしていますが、もう一つ欲を言えば樹上に雪が欲しかったなあ~とか言って人間だんだんと欲張りになってきますね
雪の朝
よく見ると葦の影に船が繋がれています。


タグ :琵琶湖新旭

同じカテゴリー(朝陽・夕日)の記事画像
明けましておめでとうございます
朝景
秋空の琵琶湖の夕日
干潟の ?夕日
映り行く朝の湖面
秋晴れの夕日
同じカテゴリー(朝陽・夕日)の記事
 明けましておめでとうございます (2016-01-01 13:53)
 朝景 (2015-11-17 07:56)
 秋空の琵琶湖の夕日 (2015-10-26 09:26)
 干潟の ?夕日 (2015-10-18 13:13)
 映り行く朝の湖面 (2015-10-12 13:18)
 秋晴れの夕日 (2015-10-08 13:47)

Posted by やま桃 at 15:10│Comments(16)朝陽・夕日
この記事へのコメント
ども・・・
北は結構、晴れてたんですね
湖面の煌めきと雪景色最高ですね
Posted by すし屋のおやじすし屋のおやじ at 2013年02月10日 16:42
おやじさん、北部は曇の予報で日の出はあまり期待できないと思っていたのですが、案外良く焼けてくれました
湖西での朝焼けは久しぶりでした
たまにはこういうことも有っても良いでしょう
Posted by やま桃やま桃 at 2013年02月10日 17:30
うわ~っ
ほんっとに素敵な朝だったんですねーー!
やはり琵琶湖っていいな~
琵琶湖らしい風景がずらり^^
船がつながれてるなんて、風情ありますね!

う~ん、そそられます。。
Posted by miyamiya at 2013年02月10日 22:47
miyaさん、気合を入れて湖西の方に行ってきました
天気予報からは日の出の朝焼けはあまり期待していなかったのですが、良く焼けてくれました
こうして朝焼けに出会えると琵琶湖は確かに雄大な景色ですね
やはりまた行きたくなりますが?
Posted by やま桃やま桃 at 2013年02月11日 07:54
早起きした甲斐がありましたね。こんな朝焼けに出会えたら、ワクワク~o(^o^)oします。刻々と変化する様に魅了させられます。
湖西の高島経由→湖北町へ? 移動距離が凄~い。お疲れさまでした。プーちゃんは、「こたつにみかん?(笑)」。。それに近いです(笑)
Posted by プーちゃん(PU-ちゃん)プーちゃん(PU-ちゃん) at 2013年02月11日 08:57
それにしても早朝のお出掛けは自分との戦いですね・・・
昔 カメラにチョット興味があった折、朝日と夕日を撮りたくて、、、
でも主婦としては忙しい時間に出られなく、諦めました~^^;
やま桃さんの写真で愉しませて頂いてます(^o^)
Posted by パルパル at 2013年02月11日 11:55
ブーちゃん、気合を入れて早起きをした甲斐がありました
矢張りがっくりして帰るよりもこうしてワクワクして帰る方が良いですね
水鳥センターは湖北じゃないですよ、高島にも水鳥観察センターがあります
あまり水鳥の数は少ないようですが
Posted by やま桃やま桃 at 2013年02月11日 13:18
パルさん、冬の朝陽の撮影はきついですね
きついですがこうして輝く朝陽を撮影できると楽しいものです
風景写真では朝日夕日の時が一番色が豊富に出る時ですからどうしてもそういう時間帯を選んでしまいます
昨日は一人でしたが、湖西の方にはみなさんよく知っていて何人かの人によく出会います
他府県ナンバーの車にも出会いますよ
みんなで情報交換をしてワイワイと
Posted by やま桃やま桃 at 2013年02月11日 13:30
見事に染まってますね(^-^*)/
金曜から降りだした雪がもう少し根性見せてくれると良かったのでしょうね。

もう少し仕事が落ち着かないと撮影にも出かけられないtamaqです(^^;;;
Posted by tamaqtamaq at 2013年02月11日 22:34
tamaqさん、この日は見事に焼けてくれましたね
前日に降った雪も溶けずに残っていて久しぶりの雪の朝のご来光でした
こういうのが撮れるとまた行きたくなりますね
tamaqさんもどうぞ
Posted by やま桃やま桃 at 2013年02月12日 06:56
やま桃さん お早うございます(^-^)/

またまた魅惑的な写真を・・・。

こんな綺麗な景色が 見られるのは 早起きした人だけなんですね・・・。ご褒美ですね。

いつも楽しませて頂いています。

私は 最近は あまり こたつでゆっくりする時間もなく 何故か外に出ることが多く 家でゆっくりいたいと感じています。
人間って 欲深いですね。自分で蒔いた種ですね。トホッ。

まだまだ寒いですから お身体 大事にされますように。
Posted by HIROKOHIROKO at 2013年02月12日 09:32
HIROKOさん、そうなんです
こういう景色は寒くても早起きをして行った人だけのご褒美です
こういう景色を見たくて、撮りたくて行くのですが
やはり寒い!
HIROKOさんも外に出る方が多いですか
良いことだと思いますよ、寒さに負けず頑張って
Posted by やま桃やま桃 at 2013年02月12日 19:06
湖面が真っ赤に染まり輝いている
生きている、、命の感動が伝わります
久しぶりの景色に出会い
ニンマリ、、、顔面笑みの(●^o^●)
やま桃さんを想像します
私は、上信越・高峰高原で雪遊びに興じていました
お互いに、、まだまだ コタツでじっとしてられませんね~~
 ♪岳美♪
Posted by やま桃やま桃 at 2013年02月15日 12:29
岳美さん、お久しぶりです。
本当にまだまだこたつの中でゆっくりしていられません
とは言え岳美さんのように雪山遊びをするほどの元気はありませんが
湖南岳友会の方達というのは、本当にパワフルですね
どこからそんな力が出てくるのでしょうか?
負けずに頑張らなければ
Posted by やま桃やま桃 at 2013年02月15日 17:58
早起きにはご褒美があるのですね(^.^)
最近また忙しくてこんな写真をみせて頂くと心がホッコリしますね。
繋がれている舟が風情がありますね。。。
Posted by annaanna at 2013年02月16日 12:35
annaさん、また忙しくしているのですか?
ほどほどにね!
だんだんと暖かくなって来ていますが、まだまだ朝早く起きるのは辛いですが、この日は少し気合を入れて行ってきました
お天道様も見ていてくれたのか良いご褒美をもらいました
また頑張っていかなくちゃ
Posted by やま桃やま桃 at 2013年02月16日 14:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。