› PhotoGraphやま桃 ›  › ウリの木の花

2012年06月09日

ウリの木の花

この間は「ユリの木の花」の写真を撮りましたが、今日は「ウリの木の花」という、面白い花が有ると言うので、美人のお花の先生に連れて行ってもらいました
ウリの木の花
ウリの木の花
先ずは湿原に咲く「トキ草の花」。雨の雫が付いていて良かったのですが、陽が当たっていないからか、あまり花が開いていませんでした。
今話題になっている「朱鷺」の羽の色に似ているからだそうです。この湿原には他にも「カザグルマの花」も咲いていましたが、終わりかけのようでした
ウリの木の花
これが「ウリの木の花」黄色い花が下向きに咲いて花びらがカールしている面白い花です。かんざしを思わせると言われていますが、なるほど!
葉は大きくてウリの葉に似ているからだとか?
まだ咲き初めなのでしょうか蕾のようなのがいくつも有るようなのですが
ウリの木の花
これは、「ホタルブクロ」でしょうが、白花に斑模様が入っていて、これも面白い花でした
ウリの木の花
その横に「花いかだ」はもう、実が付いているのでしょうか
他にもスイカズラ、ナワシロイチゴの花、ユキノシタ等初めて見るような色々な花を教えてもらいました。
   -やま桃ー


同じカテゴリー()の記事画像
コスモスと青空
ユリの花
ヤマボウシの実
想いぞ巡る百日紅の花
ノーゼンカズラの花
アガパンパスの花
同じカテゴリー()の記事
 コスモスと青空 (2015-10-05 09:12)
 ユリの花 (2015-08-23 13:49)
 ヤマボウシの実 (2015-08-17 13:50)
 想いぞ巡る百日紅の花 (2015-08-15 12:33)
 ノーゼンカズラの花 (2015-07-03 14:07)
 アガパンパスの花 (2015-06-28 10:23)

Posted by やま桃 at 16:02│Comments(8)
この記事へのコメント
ども・・
ユリじゃなくウリなんですね
百合にも桔梗にも似た感じの花みたいですね
Posted by すし屋のおやじ at 2012年06月09日 20:17
おやじさん、ユリの木とかウリの木とか木の花にも色々あるのですね
私も初めて知りました
ーやま桃ー
Posted by やま桃やま桃 at 2012年06月10日 18:19
雨に濡れて清々しい緑がまた一段と綺麗ですね、やま桃さんのブログは植物が覚えられてとっても勉強になります(^.^)今日も一枚貰っていきますね。
Posted by annaanna at 2012年06月10日 19:21
ほほー、ウリの木ですか。
キキョウの花に似てるような花ですね^^

あっ、この花、ホタルブクロって言うんだ。
今日、コメリ行ってきたのですが、この花、ありました^O^
かわいい花だな~って見てました^^
Posted by miyamiya at 2012年06月10日 21:32
こんばんは
トキソウの花 雨に濡れて一層輝いて見えます
グリーンのバックが小さな花を際立たせ とても素敵です^^
ハナイカダの実が可愛いですね!!
Posted by パルパル at 2012年06月10日 22:56
annaさん、私も花の名前もまるっきり駄目なんです
お花の先生が居りますので一緒に同行さしてもらって教えてもらいました
ーやま桃ー
Posted by やま桃やま桃 at 2012年06月11日 07:10
miyaさん達はおそらく平池だろうと思っていたのですが、昨日はこうして他の所に行ってきました
来週?今週末かな、私も行きます
ーやま桃ー
Posted by やま桃やま桃 at 2012年06月11日 07:12
パルさん、雨が降ったり止んだりの天気の中で、雨に濡れた花は良かったのですが、その分花が余り開いていませんでした
パルさん達、草仲間も色々なところを歩かれるんだろうと思いますが、今回私も連れて行ってもらって、へ~こんな所にお花が咲いているんだと感心しました
車の通過だけでは駄目ですね
ーやま桃ー
Posted by やま桃やま桃 at 2012年06月11日 07:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。