› PhotoGraphやま桃 ›  › 夏に咲くスイセンの花?

2014年08月16日

夏に咲くスイセンの花?

甲子園野球で滋賀県の近江が大量得点でリードしているというラジオの放送を聴きながらふと、田の畦道を見るとピンクの花が沢山咲いているのを見て、傍へ寄ってみると
夏に咲くスイセンの花?
ナツズイセンと呼ばれている花のようです。葉や根がスイセンに似ていることからの名前らしいが、花が咲くころには葉が無いのでどんな葉なのか見たことが無いですが
夏に咲くスイセンの花?
真夏の夏枯れの時期に綺麗な花を見せてくれるので、花言葉の「深い思いやり」とか「快い楽しさ」と言うのも分かります。
花の咲くころに葉が無くて毒性だと言うのは、彼岸花と同様ですね。



同じカテゴリー()の記事画像
コスモスと青空
ユリの花
ヤマボウシの実
想いぞ巡る百日紅の花
ノーゼンカズラの花
アガパンパスの花
同じカテゴリー()の記事
 コスモスと青空 (2015-10-05 09:12)
 ユリの花 (2015-08-23 13:49)
 ヤマボウシの実 (2015-08-17 13:50)
 想いぞ巡る百日紅の花 (2015-08-15 12:33)
 ノーゼンカズラの花 (2015-07-03 14:07)
 アガパンパスの花 (2015-06-28 10:23)

Posted by やま桃 at 13:38│Comments(6)
この記事へのコメント
ども・・・
もうリコリス咲きだしました
もう夏も終わりですね
次はヒガンバナ
Posted by すし屋のおやじ at 2014年08月16日 14:54
おやじさん、季節の移り変わりは早いですね。
もう夏も終わりなのでしょうか
リコリス綺麗に咲きだしました
Posted by やま桃やま桃 at 2014年08月16日 15:39
ピンクのスイセン綺麗ですね!
夏の暑さにも負けずに咲く花。。。健気ですね。

私も元気に頑張らなくちゃ!!^^;
Posted by miyamiya at 2014年08月16日 21:53
miyaさん、矢張り毎年の旅行でしたか?
季節の花は健気に咲いていますが、こちらの体調はもう一つです
蒸し暑いですね
Posted by やま桃やま桃 at 2014年08月17日 10:39
こんばんは
 はい。彼岸花の兄弟(姉妹?)です。毒性も同じです。(毒草大好き・危険人物・笑)
英語では、彼岸花も夏水仙も、リコリスのようです。
 花が完全に終わった後、葉が出ますので、他の緑にまぎれてしまい、
葉だけを観察するのは、注意が要るようです。
Posted by さあ at 2014年08月18日 03:09
さあちゃんは、毒草大好きですか(笑)
リコリスの花綺麗ですよね、彼岸花も大好きですし
私も毒草大好きな方かな?
梅雨時のような蒸し暑さの中でも、草花は秋めきだしましたね
Posted by やま桃やま桃 at 2014年08月18日 11:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。