› PhotoGraphやま桃 ›  › ユリの木の花とバラの花

2014年05月25日

ユリの木の花とバラの花

ユリの木の花とバラの花
今年もそろそろ「ユリの木の花」が咲くころだろうと野洲の花緑公園に行って来ました。まだ高い場所にちらほらですが咲いていました。
ユリの木の花とバラの花
高い枝を見上げていると、
”何かいるのですか?”と尋ねてく人も居って”ユリの木の花です”と、言うと”へー、面白い名前ですね”と、感心されます。
しかし、中には名前も知っていて”毎年この時期になると、ここに見に来ています”と、言う方もおられて”そうですか!ユリの木の花をご存知でしたか?”と嬉しくなって他の色々な話に花が咲きました。



画像を拡大する
ユリの木の花とバラの花
傍にバラの花が沢山咲いているので沢山の方が来られています。
”みづからの光のごとき明るさを ささげて咲けり紅の薔薇”ー佐藤佐太郎ーとか
”風くれば薔薇はたちまち火となれり おどりあがらむうれしき風に”-北原白秋ーと、言ったような矢張り春のバラの花には華やかさが見られるのでしょうか?



画像を拡大する
ユリの木の花とバラの花




同じカテゴリー()の記事画像
コスモスと青空
ユリの花
ヤマボウシの実
想いぞ巡る百日紅の花
ノーゼンカズラの花
アガパンパスの花
同じカテゴリー()の記事
 コスモスと青空 (2015-10-05 09:12)
 ユリの花 (2015-08-23 13:49)
 ヤマボウシの実 (2015-08-17 13:50)
 想いぞ巡る百日紅の花 (2015-08-15 12:33)
 ノーゼンカズラの花 (2015-07-03 14:07)
 アガパンパスの花 (2015-06-28 10:23)

Posted by やま桃 at 15:32│Comments(8)
この記事へのコメント
ども・・・
そろそろバラの季節ですね
あちこち咲いてますね
Posted by すし屋のおやじすし屋のおやじ at 2014年05月25日 15:54
やま桃さん こんにちは~(^-^)/
ユリの木の花ですか~@@
珍しいお花があるのですね~♪

今は 薔薇の季節ですね・・・。
華やかに咲いていますね。
私も ぼかした写真を撮ってみたいですが 昔のコンデジでは なかなか難しいのでしょうかね~(^-^)
Posted by HIROKOHIROKO at 2014年05月25日 17:38
 お久し振り~です。
バラの季節始まりましたね。私も先週彦根市庄堺公園
へ行って来ましたが少し早かったです。
来週辺りがピークでしょうか。
Posted by tamaqtamaq at 2014年05月25日 20:16
今朝ユリノキの前でお話しさせていただいたものです。
よい写真が撮れましたね~
ぜひ たまには三上山にも登って下さいね。

三上山でも花談義に花が咲き 教えてもらった花を見に
比良山系や鈴鹿山系にも 時々登っています。
Posted by 野洲 Y.W. at 2014年05月25日 20:43
おやじさん、バラの花が見頃ですね
ご近所の庭にも沢山のバラを植えている方がおられます
一度写真を撮らしてもらおうかな
Posted by やま桃やま桃 at 2014年05月26日 12:36
HIROKOさん、ユリの木の花珍しいでしょう
誰に教えてもらったのか忘れてしまいましたが、毎年ここへ見に行っています
薔薇の花も見頃のようです
Posted by やま桃やま桃 at 2014年05月26日 12:38
tamaqさん、庄堺公園はバラ園ですか
一度行ってみたいですね
守山にもバラ園が有ってそちらにもちょこちょこ行っていますが
tamaqさんは八日市の大凧どうでしたか?後で覗きに行きます
Posted by やま桃やま桃 at 2014年05月26日 12:41
野洲Y・Wさん、今朝は色々お話しさせてもらって楽しかったです
ユリの木の花と言うのを知っている方は余り居られないので吃驚しました
お花がお好きなようですね、私も以前は比良山や鈴鹿の山は良く歩きましたが最近腰を痛めてもう、山登りは無理かも?
また時々この、ブログ覗きに来てくださいね
このブログのお気に入りに湖南岳友会のブログも載せていますよ
Posted by やま桃やま桃 at 2014年05月26日 12:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。