› PhotoGraphやま桃 ›  › 思い出の滝を訪ねて

2012年09月09日

思い出の滝を訪ねて

思い出の滝を訪ねて奈良県の多雨地帯の大台ケ原から樹氷で有名な高見山までの山脈を「台高山脈」と呼ばれています。この長大な尾根を走破したいと思い資料を探していると高見山の隣の三峰山から明瞭な道はないものの尾根が繋がっていることを知り、天邪鬼な性分から同じ縦走するなら、この三峰山から歩いてみてやろうと思い立ち、起点を三峰山の「不動の滝」からと歩き出しました。梅雨がまだ明け切らぬ「海の日」の連休に小雨の中を何度ももう止めようかと思いながらも高見山の避難小屋に着き、翌朝雲海の中の曽爾高原の山々を眺めて感動した思い出が有ります。
画像を拡大する
思い出の滝を訪ねて

思い出の滝を訪ねて今日は、その思い出の不動の滝を訪ねてみました。この滝は「竜神花子」さんと初めて出会った場所で、以来台高山脈や大峰山脈を歩くと良く竜神花子さんと出会ったものでした。
この三峰山も樹氷が綺麗なところで、樹氷の頃には大勢の登山客で賑わいます。またつるっとした木肌のヒメシャラの大木の多いところです。
今の時期は「御杖青少年自然村」として子供連れの水遊びで賑わっています。
雪が多いのだから滝の氷瀑も見られるかもしれませんし、滝の上の木々は紅葉するような気配です。秋か冬にもう一度来てみようかな?
画像を拡大する
思い出の滝を訪ねて
こちらは不動の滝の下の小さな滝でしたが、二条の滝になっていました


タグ :御杖村

同じカテゴリー()の記事画像
涼しい滝遊び
冬の滝
青い光
涼を求めて
ブルーダイヤモンドの滝
伊賀白藤の滝
同じカテゴリー()の記事
 涼しい滝遊び (2015-08-01 13:56)
 冬の滝 (2015-01-18 14:46)
 青い光 (2014-08-23 13:40)
 涼を求めて (2013-07-27 13:08)
 ブルーダイヤモンドの滝 (2013-01-05 13:59)
 伊賀白藤の滝 (2012-11-24 16:53)

Posted by やま桃 at 16:47│Comments(8)
この記事へのコメント
ども・・
1枚目のところ紅葉すれば綺麗でしょうね
紅葉が待ち遠しいです
Posted by すし屋のおやじ at 2012年09月09日 17:24
おやじさん、滝の上の木はどうも紅葉しそうな感じですね
その頃にもう一度行ってみようかな
ところで来週からしばらく撮影に出られないのでブログも更新できないかも?
Posted by やま桃やま桃 at 2012年09月09日 18:59
すごく羨ましい所ばかり行っておられますね!
毎年夏になると滝の撮影と思うのですが、何故かこの時期むちゃくちゃな仕事状態で・・・・

本当に滝の上は赤く染まりそうな木々ですね。
Posted by tamaq at 2012年09月09日 22:37
こんばんは~♪
滝の音が聞こえて来そうな良い写真~^^
二条の滝の滝壺の色が綺麗ですね!!

久しぶりに「竜神花子さん」の登場~♪
最近は逢われないのですか?
Posted by パルパル at 2012年09月09日 22:50
tamaqさん、私も9月10月は時々休日出勤が有って撮影もままならずでしたが、滝撮影をと思ったら何故かこの滝を見たいと行って来ました
当時を思い出して感慨深い思いでした
Posted by やま桃やま桃 at 2012年09月10日 07:04
パルさん、竜神花子さん覚えていてくださいましたか
花子さんとは御代参街道を歩いた時以来出会っていませんね
また、連絡を取ってどこかへ一緒するようにお願いしてきます(笑)
今週から暫く外出禁止令が出ていまして写真撮影も行けずブログもお休みすかも?
Posted by やま桃やま桃 at 2012年09月10日 07:11
おはようございます、やま桃さんの滝いつも楽しみにしています、今回も飛び込みたい気分にさせて貰いました。
↑のやま桃さまのコメント、外出禁止令?もしかしてまた腰が・・・それともお仕事が忙しいのかしら、どちらにしても心配しているannaです。
Posted by annaanna at 2012年09月12日 10:42
annaさん、滝には飛び込まないようにしてくださいよ!
精々プールで飛び込んで泳いでください。最近プールは行っていますか?
外出禁止令、腰では有りませんが似たようなものです
心配していただいて有難うございます
大丈夫です
Posted by やま桃やま桃 at 2012年09月13日 19:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。