› PhotoGraphやま桃 › 桜の花 › 永源寺ダムの桜

2011年04月16日

永源寺ダムの桜

いよいよ海津大崎の桜も咲き出したようですが、朝からあまり天気も良くなくて遠出する気にはなれず永源寺ダムの周辺を回ってみた
永源寺ダムの桜
桜も咲きだしていたが、紅葉の芽吹きも始まり赤い葉が伸びだしている
永源寺ダムの桜
永源寺ダムの桜
今日は昼前から青空が見えてくるはずなのですが、全然陽が差さないのでどうも花ももう一つ冴え無いようです。
それに木に止まっているのがカラスではあまり絵になりませんが
永源寺ダムの桜
永源寺ダムの桜
ダムの上流のほうまで来ると水も綺麗になってきましたが、岸辺にはゴミが多く隠すのに苦労をします。
永源寺からのこの道は八風街道と呼ばれ国道421号線になりますが、三重県に抜けるトンネルの開通で車の通行量が多くなりましたね。杠葉尾の先に茨川という鉱山の有った所は、以前は秘境とも呼ばれていて細い地道だったのですが、今は山が切り開かれて広い道路になってしまいました。良いのか悪いのか?登山口にも車ですいすいと行けるから便利になったと思うほうが良いのかもしれませんが。
ところで八風街道と書かれた昔の道標が永源寺の境内入口に残っているのを皆さんご存知でしょうか?一度みてやってください。
    By やま桃太郎



同じカテゴリー(桜の花)の記事画像
春の夢
さくら・サクラ
雨の合間の桜
モクレンと桜
サ・ク・ラ・サ・ク
ダム湖の桜
同じカテゴリー(桜の花)の記事
 春の夢 (2015-04-08 09:29)
 さくら・サクラ (2015-04-07 10:20)
 雨の合間の桜 (2015-04-06 13:08)
 モクレンと桜 (2015-04-04 14:00)
 サ・ク・ラ・サ・ク (2015-04-03 12:34)
 ダム湖の桜 (2015-04-02 15:18)

Posted by やま桃 at 00:01│Comments(0)桜の花
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。